書く本人は地獄のブログ

テキトーに書きます

魔導物語1(PC98版)をやろう~その2~

※グロ注意


前回からある程度レベルを上げてそこいらをうろうろしていると魔導書と骨を発見。明らかに不穏な雰囲気ですが欲しいものは欲しいのが人間というもの 拾ってしまえ~
…まぁ当然骨が動き出します ぷよぷよでもお馴染みケルトンTさんの登場…

f:id:rerenda731:20170521222104p:plain

誰だよ

とてもスケルトンTとは思えない骸骨剣士が襲ってきました 最近流行りのリージョンフォーム

MSX2版ではこんな感じ
f:id:rerenda731:20170521222047p:plain

骨くらいしか共通点がありません。*1

固定エンカウントのクセに何故か捨て台詞吐かれて逃げられました。しかし魔導書はキッチリゲット 中身は「ヒーリング」の呪文 名前通り回復呪文ですが魔導力がダイアキュート分で精一杯なので今は使い所がほぼないのが現状。*2

現状回れる所は回ったので次の階へGO 移動は魔法陣です。

f:id:rerenda731:20170521223828p:plain

ぼっち人魚さんが出てきました ごちゃごちゃした名前ですが「うろこさかなびと」と読みます。毒を吐き出してくるのは厄介。

f:id:rerenda731:20170521224236p:plain

行き止まりの壁にぶつかると壁が崩れて「ジュゲム」の魔導書をゲット。間の抜けた名前ですが大爆発で大ダメージを与えることができる強力な攻撃呪文です。 全然当たらないけど

しばらく探索していたところ鍵もゲット チラチラ見えていたのですが入れなかった扉に入るため1階に戻ります。

とりあえず手当たり次第入室することに 変な石板が落ちてきました。

f:id:rerenda731:20170521225023p:plain

別の扉の中にはこんなものが オリジナル版と同じなら魔導球獲得のための重要なブツのハズですがどうなんだろうか…

f:id:rerenda731:20170521225554p:plain

なんだか珍妙な名前の物も。「どんぱ」を設置した所に「うんぱ」を使うことでワープできるようです便利~

調子に乗って宝箱回収 何も起こらないワケがなく物を取られてキレたモンスターが襲ってきます。

f:id:rerenda731:20170521230847p:plain

やりようがなかったのかリアル化の波に吞まれず登場ナスグレイブ。こんなナリですが序盤ではかなり強い 普通に返り討ちにされたのでまたレベル上げの始まりです。

その3に続くかなぁ 

*1:お茶(tea)のTではなく騎兵(Trooper)のT説がある。…のだが公式の発言ではないので本当のところは不明。

*2:基本攻撃呪文の「ファイアー」と「アイスストーム」は魔導力消費ナシで使える。