書く本人は地獄のブログ

テキトーに書きます

魔導物語1(PC98版)をやろう~その4~

※グロ注意

前回杖を手に入れた後やっとこさ3階に到着しました。ほっと一息する間もなく今度はぷよぷよでもお馴染みすけとうだら*1が登場…




f:id:rerenda731:20170602222949p:plain

当然のように愛嬌0のリアルタラちゃん ダンスで回復したりとこちらも結構侮れない。

f:id:rerenda731:20170602224919p:plain

与えたダメージを少し跳ね返してくるクッソ迷惑なマッスルポーズも披露してくれます さらにキモイ

倒したところマッスルポーズから学んだのか「リバイア」を習得。あちら同様受けたダメージを少し跳ね返す呪文です*2 敵の攻撃を受け流したりはできないので実用性が薄い…

さて3階のギミックは滑る床。滑り出したら壁にぶつかるまで止まらないという厄介なギミックですがなら自分から壁を作ってしまえばいいのだ…ということで「壁のもと」を購入。道中宝箱もあるのですが止まらないと開けることができないのでこちらも頑張って回収していきます。中には2枚目の石板も 取りこぼしてたら面倒なことになっていたので安心して次の階へ進めます。

f:id:rerenda731:20170602224205p:plain

売ってくれた店員タウタウさんが思いのほか可愛くない

f:id:rerenda731:20170602224004p:plain

4階に入ってすぐこんな穴を発見 石板のはめる場所でしょう。現在2枚持っているので残り半分、ささっと回収したいところ。

 手間取って疲れたのでその5に持ち越し

*1:ゲーム内表記は「すけとうら」

*2:オリジナル版では「ばよひひひー」というマヌケすぎる名前の呪文がこの呪文と同じ効果を持っていた。